2008年10月3日

セットアップは少しずつ?

以前にセットアップさせて頂いた楽器を、点検と言う事で時間を置いて拝見するとき、状態が少し悪くなっていると感じる事がある。もちろん良い状態を保っている楽器もある。

楽器の変化が少しずつだと、頻繁に楽器を弾いている本人は、かえって変化に気づきにくいという事は考えられないだろうか。自分自身について考えてみれば、確かに、自分の楽器はあまり状態が変わっていない様に思える。しかし、直したい所を何箇所も放置したままなので、多分そんな事はないはずだ。少しの変化は気づきにくいばかりか、演奏によって無意識にカバーされてしまうのかもしれない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

調整していただいた楽器を早速家で弾いて
みました.

明らかに生まれ変わっていました!
ブラボー!ありがとうございました.

次回の練習の時に隣で弾いていただいて
響きを感じてください!

yamaguchi さんのコメント...

教授さん、コメントありがとうございます。

一度決まったセットアップを見直すというのは勇気が要ることですが、先入観にとらわれずに任せて下さって、こちらこそ、ありがとうございました。とんかつ、ごちそうさまでした!