2009年1月5日

Get up!


側板の補修をした後、補強の為に内側からリネンパッチをすることが有る。
f穴からの作業ではただでさえ制約があるから、楽器の向きを重力を利用できる方向にすると作業がやりやすい。

エンドブロックの脇の側板の割れで、f穴から届くギリギリの所であったため、楽器を立てないと上手くリネンパッチを貼れ無いように思われた。楽器を立てて作業したところ、うまく収まった。側板の割れは、弦のテンションを取り去ってからでないと、正確につけるのは難しい事がある。大きさはそれほどでもなかったが、この楽器の場合には、割れの周辺に大きなパッチがあったりして、何らかの補強は必要な感じがした。

新年の縁起物だからこの写真で行こうと思うと、妻に話したら、「茶柱か。」
J.B.ならぬD.B.のGet upなんだと説明しても、「そんな事考えている時間があるんだ・・・まあ、うるおいも必要なんだな・・・」と妙な同情をうけた。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お正月ですから,傘の上で回っている
図柄とかがおめでたいのでは?

和尚が二人でお正月ですし...

匿名 さんのコメント...

JBならぬDBのですか…
お上手~ですね!
実は奥様との会話も楽しみにしてます♪
なんとも言いにくいですが、素敵ですね。

yamaguchi さんのコメント...

教授さんコメントありがとうございます。古典がお好きですか?

きゃっつさんコメントありがとうございます。全くお恥ずかしい限りですが、家人に厳しい意見を貰えるのは有り難い事だと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。