2009年6月14日

C-extension


エクステンション製作のご依頼を頂いた。

いきなり完成しているが、途中の写真も少し撮ったので、これから紹介していきたい。

今回製作したエクステンションは、細かい部分の変更はあるが、基本的な考え方は以前から変わっていない。 カポのデザインが、少し変わったが、純粋に意匠の問題である。本体もサムレストの形状などが多少変化している。これは、以前のエクステンションのオーナーの方からの助言もあってできたことである。上の写真では、カポをすべて閉じているが、実際の使用上では、こういう状態になることは少ないのではないかと思う。

エクステンションで気になるのは、エクステンション自体の出来もさることながら、コントラ音域の鳴りである。テンションが変わるのであまり正確なテストではないが、E線をDにしたりして反応をみたりする。結論から言えば、今回の楽器はコントラの音も良く響いて、エクステンションを付けるというオーナーの方の判断は正解だったのではないかと思う。

4 件のコメント:

メルクリウス さんのコメント...

うを!
いきなり出来ているから驚きました。
いつかは私も・・・。

yamaguchi さんのコメント...

メルクリウスさんコメントありがとうございます。

エクステンションは色々なタイプがありますから、色々検討されたほうが良いと思います。写真ですといきなり完成ですが、途中何度もオーナーの方と話し合いながら進めました。

モリ@ベース さんのコメント...

エクステンションCマシーン・・・憧れは有りますね。
桶屋と水槽我苦をやったいたころは何時も頭の片隅にコントラCが有りましたが、
ベートーベンの五番。例のコントラCの『一発芸』(^^;)は・・・ね!

yamaguchi さんのコメント...

モリ@ベースさんコメントありがとうございます。

オーケストラプレーヤ以外でも、ロン・カーターはエクステンションを付けているベーシストの一人ですね。という事でひょっとしたらと思い、動画サイトで検索したら、昔のサントリーのCMにエクステンションが映っていました。懐かしいのに、エクステンションは新鮮です。