2010年3月29日

black bass

黒い楽器のセットアップをご依頼いただいた。

確かに予感のする音である。しかし、しばらく使われていなかった楽器で、とるものもとりあえず駒が立ててあるという事だった。表板や裏板には剥がれがあり、内側の状態もあまり良いとは言えない。Topを開けるか迷うところだったが、表板や裏板の接着面の状態からみると、開けた場合にはダブリングや、魂柱パッチのやり直しなども必要になる可能性が高く、費用がかさみそうである。ここは、ともかく楽器の性質を見極めるためにも、開けずにセットアップする事になった。

楽器は過去に少なくとも2度は開けられていて、時間の経った修理とそれほど時間の経っていない修理が混在している。表板や裏板と側との接合面の状態も宜しくない。剥がれている部分も多く、ついている部分もニカワが噛んでいる状態である。魂柱は、魂柱パッチを傷つけている。指板やナットは黒檀製ではなく、交換する事になった。チューニングマシンもあまり良くないので、こちらも交換する。

古い方の修理には、リペアしたお店のラベルが貼られていた。アメリカのお店のようで、今は無いようである。

チューニングマシンを外すと、スクロールチークには、元のニスの雰囲気が残っていた。最初はそれほど黒くなかったのかもしれない。修理され、ニスが塗り重ねられて色が濃くなったのであろうか。満身創痍で、不遇の時を過ごしたのかもしれないが、今度の持主は必ず大切にしてくれる方である。

0 件のコメント: