2012年7月5日

ニス


ニスは、汗などから楽器を保護している。
大抵のニスは水分で影響を受けないが、中には汗などの水滴が付くと表面に痕が残るものもある。何故か理由は分からないがそういう物もあった。湿度の高い日にニスが白化する事があるのと似たようなものだろうか。しかし、そのようなニスであっても、通常の使用状態であれば十分に保護の役割は果たすだろう。


一見ニスに見えるが 、実際はニス層が劣化していて、手あか等と混ざった物で置き換わっている事がある。そういう楽器で、修理やセットアップをしていると何となく手がペタペタしてきて、変だな?と思う。
G側の肩とか、Cバウツの横板など、手が良く当たる所で散見される。汚れを取り除いてから、補修した。

0 件のコメント: