2015年8月9日

クランプ

「木工家は決して十分な数のクランプを持つことはできない」
 とはよく言ったもので、クランプはいくつでも欲しいし、仮に数があったとしてもより良いものが欲しい。

 Barrett Bass Clampは とても良い買い物だった。写真は楽器のリブ越しに使えるクランプで、アルミなので見た目よりもずっと軽い。複数のクランプをかける時には、軽いというのはとても大切なことだ。と思う。
同じようなもので小ぶりなMach-oneのも持ってはいたが、たいていは懐が足りなくて出番が無かった。

一方でBarrett Clampはとてもよく考えられていて、大変に使いやすい。ただし、一度分解し、全てを洗浄してから、ねじ部分の滑りなどを調整すれば、の話である。 ニカワを使う以上、時間との闘いなので、ねじ部分が滑らかに動くことは大変に重要だ。ネジのサイズがインチなのがちょっと辛いが、手をかけるだけの価値はある。滑らかになると、蝶ナットを指ではじくみたいに、ローレット部分で回せるから、細かいネジのピッチも気にならない。

そもそも、コントラバス用のクランプが、この世の中で作られていて販売されているだけでも素晴らしい。ああ、それにしても、なんだかもう1セット必要な気がしてきた・・・。

0 件のコメント: